人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや雑貨が好きです。毎日の出来事を綴っていきます♪


by tom_-tom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検査

検査_d0101121_8365924.jpg


先週、今週と色々考える事がありました



左耳の都合が悪くて(もう5年くらい聞こえにくかった)

春から ずっと気になってはいたものの・・・・・

最近は耳が圧迫したように感じたり、水が詰まってるような感じが長くって。

不快感がずっと頭の左耳あたりにあるんですよね。


ついに ついに 重い腰を上げて耳鼻科へ。

3年ほど前にも通院してたけど、薬の治療だけで続かなくてやめてたんですけど、

今回は新しい病院へ行って「イチからやるか」くらいの気持ち。


耳の検査や聴力の検査の結果。

「MRIとってみましょう。耳の外側の機能には見た目に問題ないので

聞こえの神経を圧迫してる 腫瘍ができてるのかもしれません」と先生が・・・


実は義理母が めまい、頭痛、耳が聞こえないという症状で同じ検査をして

MRIに入って、腫瘍が見つかって手術で取ってるんです。

主人は 「同じじゃない?」と心配そう。

私も「こんだけ耳が聞こえないのは やっぱり何かできてるから?」なんて

思うように。


結果は、大丈夫でした。

腫瘍が神経を圧迫してないのであれば、

「難聴」ということになるらしいです。

失った聴覚は、もう何年も経ってからでは回復はほぼ難しいそうです

気付いて1週間くらいで 集中治療して何割かの回復というレベルらしい。


私は時間も経ってるし 取りあえずは薬を飲んで定期的に耳の聞こえの検査を

することになりました


結局、耳が聞こえない、不快な症状はあまり変わってないんだけど

一つはっきりしたのは 「聞こえない」理由

腫瘍とかじゃなくて良かったです。


たまに「一人になりたいよ」とか「ゆっくり寝てたい」なんて思うんだけど

いざ「入院」と言う事を考えたら とっても怖くなりました。

生活の事や仕事のこと、子供たちの日々のこと。

やっぱり放り出して入院なんて できないわ・・・と

10日間ほどの間ですが こういう出来事がありました。

色々と考えさせられました。

やっぱり、おかしいなと感じたときはすぐに病院へ行ったり手を打たなくちゃ

いけないですね。

後で ためると色々考えなくても良い事まで考えたり 周りを心配させたり

子供たちが大きくなるまで もうちょっと(あとん十年)元気で居たいわ・・・

というか 「居なくては」と思ったのでした。

その間、自分でも「変だ」とおもうほど 元気がなくて。

検査まで日数があったことや 検査結果が一晩待ちだったこともあって

ずいぶん待たされました。

何かとマイナス思考になるんですよね。

先のことを考えないようにしたり、ふっとした一人の時に落ち込んだり。

いけないなぁと思いつつ、雨が降ってたらブルーになったり。

もともと単純な性格なので 影響されやすいんですが・・・・


家族旅行も計画しなくちゃ・・と思ってたのも 実行にうつせそうです。

いろんな事、また実行していけそうでうれしい。

元気で居るってやっぱり大事だし 楽しいですね♪本当 普通で居るのが一番と

感じました(*^_^*)




長々とここまで読んでもらってありがとう。

みなさんも、忙しいと思うけど体は大事にしてね~
by tom_-tom | 2008-06-06 08:37 | 自分のこと